依頼した背景
当社は、愛知県名古屋市で自動車の修理・鈑金塗装・車検整備・新中古車販売を行っておりますが、従業員数がまだまだ十数名ということで企業研修といった類に力を今まで入れてこなかった、いや入れられてこなかったのが実情です。しかし、ここ10年で自動車整備業界も少しずつ減退している中で、今後は従業員のためにも教育に力を入れていこうと考えていたタイミングでお話を聞かせていただき、研修を導入しようと決意しました。
現状の問題点
私たちは自動車整備の技術になりますので、いわゆる職人気質が強いところがありました。
お客様に対しても、どこかそっけない対応になってしまうこともあったかもしれません。整備や修理でも、営業含めたフロント業務でも、お客様に対して、説明する力や営業する力をより一層、身に付ける必要があると考えてました。
実施研修
月1回3時間~4時間で、全6回のBtoCに関連した営業研修を実施。
そもそも企業研修に慣れていないという点が先方より懸念点として挙がりました。
そこで、ただの座学研修で「営業とは何か?」を教えるのではなく、ビジネスゲームを各回交え、営業とは何か、営業に必要な視点やスキルは何かを楽しく実感してもらいながら、実施していきました。ほかにもお客様視点の重要性やお客様から信頼を勝ち取るための報連相やコミュニケーション、選ばれるためのマーケティングスキルについて全6回で行いました。
研修効果(ビフォーアフター)
まず、研修効果として感じたのが研修をしっかり受けてくれたことが収穫でした(笑)
前述したとおり、社員研修を社内で取り入れたことがほとんどなかったため、真面目に受けてくれるかどうか正直、心配していたのです。ですが、杞憂でした。ゲームを織り交ぜながら、実施してもらったので、全6回とも研修が楽しかったようです。
また、研修後に感じた効果としては研修で学んだ営業スキルを意識しながら、社内間でしっかりとコミュニケーションを取り、お客様のために価値提供をしようと考え始めてくれたことです。相手目線で考えることの重要性や相手の期待値を超えるためにいろいろ考えながら動いてくれるようになってきたと思います。
研修は全6回終了しましたが、従業員から「また研修を受けたい」と言ってくれたのが嬉しかったです。今後も情熱Factoryさんに力をお借りしながら、人材育成に力を入れていきたいと思います。